okotowarisimasu_35




1
:2016/04/18(月)15:09:30 ID:
1(二)田代祭
2(遊)京橋ゴキブリ駆除オフ会
3(三)電車男
4(左)西鉄バスジャック事件
5(一)のまネコ問題
6(右)ステマ騒動
7(中)2ちゃんねる個人情報流出事件
8(捕)うはー夢がひろがりんぐ
9(投)8月危機
3:2016/04/18(月)15:10:10 ID:
解説はよ
4:2016/04/18(月)15:10:30 ID:
■田代祭
2001年12月ごろから始まったネットでの投票推進運動。
2001年12月9日に、田代まさしが男性の風呂場覗きにより逮捕、同11日には覚醒剤所持・使用により再逮捕され2ちゃんねるで大きく話題となった。
その後、ニュース速報板などを中心に、「タイム」誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に田代(登録名は Masashi Tashiro)を1位にしようと、
同誌公式サイトの投票ページへの大量投票が組織的に行われた。
同ウェブサイトでは、多重投票が可能なシステムとなっており、手動による多重投票はもちろん、スクリプトやツール(田代砲と呼ばれる)などを利用した多重投票も行われた。
最終的に「Masashi Tashiro」は、同ウェブサイト上の投票でオサマ・ビンラディンに、約2倍の差をつけて1位を獲得したが、
結果、不正な組織票が投じられたと言う事実は、明らかであったことから投票は中止され、
同年のアメリカ同時多発テロ事件で、リーダーシップを発揮したルドルフ・ジュリアーニ元ニューヨーク市長が選出された。
その後タイム誌のパーソン・オブ・ザ・イヤーでは、雑誌編集側が指定した人物への投票に限定するようになり、
読者が新しい人物を設定して投票できないように投票方式が改良された。
5:2016/04/18(月)15:10:51 ID:
鮫島事件(小声)
【2ちゃんねるで起こった大事件で打線組んだwww】の続きを読む